マインドブロック

マインドブロックという言葉があるらしい。
「自分はXXしてはいけない」「自分はXXするべきだ」
という考えにしばられて自由な発想ができない状態をさすらしい。
営業関係のセミナーや記事で見かける。


「分をわきまえている」状態は「マインドブロック」にかかっている状態なのか?
現象としては同じ場合もあるだろうが、私は似て非なるものだと思う。
「分をわきまえる」行為の中には「(自分の本分はなにか)考える」作業が含まれていると解釈しているから。
「考える」行為なしに行動を選択するのはそれこそ「マインドブロック」にかかっている状態だろう。
「自己追求の結果」と「(ときには洗脳された結果の)思い込み」の差は大きい。


が、そもそも「マインドブロック」にかかっている状態はそんなに悪い事だろうか?
良識や道徳を守る行為も「マインドブロック」にかかっている状態と言えてしまう。
「マインドブロックをはずしましょう」なんて話は新しい「マインドブロック」をかけらる事とかぎりなくイコールに思えるがどうだろう。
最近、目にする記事で「日本は駄目だから世界に目を向けましょう」なんてのが多いが、これなんかは「分をわきまえていない、マインドブロックにかかった考え」かもしれない。